カキツバタ ~豊中~2020年05月09日

豊中市の池のカキツバタ 大阪
ちょっと長く散歩しました。
豊中市の池のカキツバタです。

ノースポール ~吹田~2020年05月07日

吹田市の公園の白い花
ちょっと長く散歩しました。
吹田市の公園の花壇の白い花です。

アヤメとツツジ2020年05月06日

土手のアヤメ
ちょっと長い散歩をしました。
豊中市の団地の脇の土手のアヤメとツツジです。

ノースポール ~箕面~2020年05月05日

大阪府箕面市の交差点脇の花壇の花
ちょっとだけ遠くまで散歩しました。
箕面市の交差点脇の花壇の花です。

レンゲ草 ~箕面~2020年05月04日

大阪府箕面市の田んぼのレンゲ草
ちょっとだけ遠くまで散歩しました。
箕面市の田んぼのレンゲ草です。

チューリップとツツジ ~万博公園~2020年04月29日

万博公園のチューリップ 大阪
万博公園のチューリップです。
代わる代わる長いこと咲いていました。

ツツジです。
万博公園のツツジ 大阪

赤目の滝の紅葉 ~名張~2019年11月17日

赤目の滝の紅葉 三重県 名張
香落渓へは赤目の滝から山道を駆けて行きました。
赤目の滝の紅葉はまだまだでしたが、所々にきれいに色づいた木々がありました。

まだ谷に日があまり射していない時間だったからかもしれません。日が当たるところがきれいに見えます。
赤目の滝の紅葉 三重県 名張

瀬に反射する光もきれいでした。
赤目の滝の紅葉 三重県 名張

香落渓の紅葉 ~名張~2019年11月15日

香落渓の紅葉 三重県 名張
今週水曜日に三重県の香落渓へ行ってきました。
絶壁と紅葉の渓谷です。

鋭い岩壁の回りが赤く紅葉した木々で囲われています。
香落渓の紅葉 三重県 名張

日が当たっていた右岸(東側)ばかり見ていたのですが、左岸も岩壁がそそり立っています。
香落渓の紅葉 三重県 名張

柱状節理による地形だとわかりやすい岩が川原に見えているのですが、反射で見えにくいです。
香落渓の紅葉 三重県 名張

ちょっとだけ、上流の奈良県の曽爾村に入ったところの小太郎岩の紅葉です。
小太郎岩の紅葉 奈良県 曽爾村

愛西市のふた ~愛知県~2019年04月30日

愛知県愛西市のマンホールのふた
愛知県愛西市のマンホールのふたです。
ハスの花が描かれています。旧立田村の花のアカハスだそうです。

同様のデザインで、旧立田村のマンホールのふたです。
愛知県愛西市立田のマンホールのふた

人魚とキキョウの花が描かれています。キキョウは旧佐屋町の花だそうです。
愛知県愛西市佐屋町のマンホールのふた


 → 中部地方のふた

桑名市多度町のふた ~三重県~2019年04月28日

三重県桑名市多度町のマンホールのふた
三重県桑名市多度町のマンホールのふたです。
アヤメの花と、ウメの花とウグイス、多度山が描かれています。

少し小さいふたです。同じく、アヤメの花と、ウメの花とウグイス、多度山が描かれています。
三重県桑名市多度町のハンドホールのふた


 → 桑名市のふた

 → 近畿地方のふた