大津祭り 宵宮2013年10月12日

滋賀 大津祭り 宵宮 
大津祭りの宵宮を見てきました。

曳山や提灯の飾りは祇園祭と似た感じでしたが、涼しい季節で、人出も程よい感じで、落ち着いてみたい人にはとてもいい感じです。祭りは賑やかな方がいい人には、物足りないかもしれません。
リズムに合わせて囃子の鐘を打つことができます。とはいえ、打っているのは子どもたちばかりです。それはいいのですが、周りを取り囲んでビデオや写真を撮っている保護者しか見えない様子は残念な感じです。
滋賀 大津祭り 宵宮 
滋賀 大津祭り 宵宮 
夕方、20kmほど走ったり歩いたりした後だったので、ちょっと足首が疲れました。

トレーニング2013年10月12日

神戸マラソンに向けて、琵琶湖畔のさざなみ街道で、ちょっと長距離のトレーニングしました。
新聞記事で見かけたインターバルトレーニング。800m/4分で走って、400m/4分で歩いて、の繰り返し。新聞記事は何回繰り返すのだったか忘れましたが、16回繰り返し手見ました。さざなみ街道の開始ポイントまでの往復と合わせて20数km。最後は計画のペースよりも少し遅れました。