琵琶湖沿いにジョギング2013年10月01日

近江大橋から見た大津の眺め
琵琶湖の琵琶湖大橋と近江大橋の間をくるっと回ると40kmぐらいです。11月17日の神戸マラソンの前にトレーニングに走ってみようと思っています。今日はその一部を走ってみました。

膳所の近江大橋辺りから走り始め田のですが、朝からいい天気で、近江大橋からのびわ湖の眺めもいいです。

矢橋帰帆島から見た、膳所の街並みです。何て読むのかと思ったら、「やばせきはんとう」のようです。まあ、滋賀に移ってくるまで「ぜぜ」も読めませんでしたが。
矢橋帰帆島(やばせきはんとう)から見た、琵琶湖と膳所(ぜぜ)の街並み

矢橋帰帆島だったかそれを過ぎた辺りだったか忘れましたが、彼岸花の群落がたくさんありました。ピークは過ぎている感じでしたし、もしかしたら台風の影響で今年は減ってしまっているかもしれませんが、それでもなかなかのものです。
彼岸花 矢橋帰帆島 やばせきはんとう

烏丸半島の風車とハスの群落です。これまで、ハスの花が咲く真夏に時期に烏丸半島側からハスを眺めたことしかありませんでしたが、風車をバックにハスを見るのもよさそうです。午前中は順光だろうし。
烏丸半島 風車 ハス

ところどころ写真を撮るのに立ち止まったりしながらでしたが、20kmぐらい走ったところで休憩しました。2時間余りと快調でした。ですが、休憩の後は気が抜けてしまい、琵琶湖大橋を渡って、雄琴温泉までの10kmは途中で昼ごはん食べたりしたこともあり、2時間近くかかってしまいました。
琵琶湖大橋と大観覧車

琵琶湖大橋から歩行者用の階段を下り辺りにも彼岸花が咲いていました。今日は彼岸花をたくさん見ました。今日はこれで終わりにして、雄琴温泉でゆっくりしました。
彼岸花 堅田