芋掘り ~ジャガイモ~2015年11月24日

ジャガイモ 芋掘り
昨日、芋掘りをしました。
葉っぱをムシに食いつくされて、収穫前にすっかり枯れてしまったと思っていたのですが、掘りおこしてみたら結構大きな芋ができていました。菜園を始めるときに、簡単なのはイモだと言われていたのですが、確かにその通りのようです。大きいイモ5個でだいたい1kgぐらいありました。大きさの目安にMサイズのたまごを添えておきました。
枯れてしまったと思っていただけに嬉しくなって全部掘ってしまいました。しかも、知らなかったので、全部洗ってしまいました。ほかにも写っているのほど大きくないのもたくさんあって、食べきれずにダメにしてしまいそうです。